omoituitamochi’s diary

日々、勉強していて気がついたことなどを備忘的に書きます。

たくらむ技術、加地倫三

 

たくらむ技術 (新潮新書)

たくらむ技術 (新潮新書)

 

 1.この本を読んだ目的、ねらい

-たくらむというのはどういうことか知りたかった

-自分もうまくたくらむことができるようになりたいと思ったため

 

2.読んでよかったこと、感じたこと

-あえて「逆に」を考えることで、いいアイデアが生まれることがある

-会議には前のめりに参加するようにすることが大切なんだ

-否定の意見を聞くことが仕事の質を上げることになるというのはその通り

 

3.この本を読んで、自分は今から何をするか

-会議の場などであえて否定の意見をもらうようにする

 

4.3か月後には何をするか、どうなっていたいか

-積極的に否定の意見をもらうようになり、それをありがたく感じている