omoituitamochi’s diary

日々、勉強していて気がついたことなどを備忘的に書きます。

愛着障害 子ども時代を引きずる人々

 

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

 

 赤羽雄二さんのセミナーに行ったときに、赤羽さんからおススメされていたので読んでみた。

この感想についても、アクションリーディングの方法で書いていく。

 

1.この本を読んだ目的、ねらい

-赤羽さんのセミナーでぜひ読んでほしいと紹介されていたため

 

-自分も愛着障害のところがあるのではないかということを少し感じたため、これについて学んでみようと思ったため

 

2.読んでよかったこと、感じたこと

-小さな頃の経験が生涯にわたって影響を及ぼすのか

 

-親の役割というものが子供の成育には重要なんだ

 

-傷つけられた体験を全て吐き出すことがその人の愛着障害の克服には必要なのか

 

3.この本を読んで、自分は今から何をするか

-自分の傷つけられた体験を吐き出してみる

 

4.3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか

-自分の傷つけられた体験を全て吐き出している