omoituitamochi’s diary

日々、勉強していて気がついたことなどを備忘的に書きます。

氣の威力

 

氣の威力

氣の威力

 

 

 

気、というと如何わしいものと思う人もいる。かくいう自分も気、と言われるとやや怪しいな、と思ってしまう。でも、実際に気持ちを静めるための具体的な手法?を行うと確かにその効果を感じることがあり、一概には否定できないのも事実である、

そんなときにこの本を手にした。

ここで、自分が印象に残ったのは次の所であった。

 

心身統一とは、心と体を一つにし、心を静めるということ。

そして、心身統一の4大原則とは、

①臍下の一点に心をしずめ統一する

②全身の力を完全に抜く

③体の全ての部分の重みをその最下部におく

④気を出す

である、ということ。

 

本書では他にも色々とこれを証明するためのエピソードが紹介されていたが、全てはこの4原則に基づくものであり、これがすべてであるのだと思う。