セミナー資料の作成手順
いつも何気に作っているけど、毎回どんな流れで作ればいいのか迷う。
この点、フォーマット化できるとすごく気持ちが楽になる。
ちょっと、整理してみた。
セミナー資料の作成手順(自分なり)
1.誰が対象かを考える
そのセミナーを受ける人の属性、年代、職位、職種等を確認する
2.何のためにセミナーをやるか、そのセミナーを受けてどうなって欲しいかを考える
目的・目標とも言い換えられるが、ここがハッキリしないと詰め込み過ぎになったり、ピント外れなセミナーになってしまうこともあるので、ここはしっかりと考える
3.そのテーマで伝えたいことをさらにざっくりと大まかに洗い出す
個人情報保護法というテーマでセミナーをするとしたら、「目的」「定義」「事業者の義務」的な感じでざっくりと洗い出す。これって章を考えるのにも似ているかも。
4.その上でそれぞれで伝えたいことを一気に洗い出す
それぞれで伝えたいことを一気に羅列する。順序もつながりも考えずにとにかく吐き出す。
5.構成・内容の整理をする
全体の流れとして無理のない流れにする(章の整理)、説明の流れも論理的につながるようにする
6.リハーサルする
意外と話してみると長くなったり、短かったりすることが判明する。また、論理的につながっていないことも話してみると分かるので、話すことも必要
7.クイズにする
資料の一部をブランクにして、クイズ的にする。寝ないような仕掛けを入れる
こんな感じかなぁ。