omoituitamochi’s diary

日々、勉強していて気がついたことなどを備忘的に書きます。

生きるのが面倒くさい人 回避性パーソナリティ障害、岡田尊司

 

1.この本を読んだ目的、ねらい

-この本の帯に書かれていたことについて、自分にも当てはまることがあると思い、何か生きるヒントがあるのではと思ったため

 

2.読んでよかったこと、感じたこと

-親から終始否定されて育つということは、その子にとってまずい成育を生じさせるということがわかった

 

-自己肯定感を持つことが大切なのだろう

 

3.この本を読んで自分は今から何をするか

-迷ったら、やる

 

-小さなことを1つでもいいから始める

 

-どんな自分でもいいんだと考える

 

4.3か月後には何をするか、どうなっていたいか

-迷ったことは思い切ってやっているようになっている

 

-自分で自分を認められる人になっている