omoituitamochi’s diary

日々、勉強していて気がついたことなどを備忘的に書きます。

好きなようにしてください

 

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則
 

1.この本を読んだ目的、ねらい

-ある人のブログで本書が絶賛されていたため、試しに読んでみようと思ったため

 

2.読んでよかったこと、感じたこと

-仕事はあくまで「結果」が全てだということを改めて知らされたこと

 

-所詮、1人の人間ができることなんてたかが知れている、というのは分かってはいたけど、改めて文書で見ると刺さるな。あと、根拠のない有能感を持たないこと、というのも自分には響く言葉だな

 

-仕事は環境で評価しない、なんで金が欲しいのかということを自分の中で整理したほうがいいな

 

3.この本を読んで、自分は今から何をするか

-仕事は結果だということを意識する

 

-自分に対する有能感は持たない

 

4.3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか

-仕事をするときには、必ず結果を考えたうえで取り組むようにする

 

-自分に対するいい意味であきらめをし、そのうえでの努力をするようにしている