omoituitamochi’s diary

日々、勉強していて気がついたことなどを備忘的に書きます。

セルフ・コーチング入門

 

セルフ・コーチング入門<第2版> (日経文庫)

セルフ・コーチング入門<第2版> (日経文庫)

 

 1.この本を読んだ目的、ねらい

-自分自身を自分でうまくコントロールできるようになり、なりたい自分になる

 

-安定した人になる

 

2.読んでよかったこと、感じたこと

-セルフコーチングの核心は自分に問いかけることか

 

-未来志向の行動につながる建設的な質問がいいのか

 

-未来を予測することは不可能なので、必ずある程度の不確実性が伴うことは仕方がないと諦めるのか

 

3.この本を読んで、自分は今から何をするか

-未来志向の質問をするようにする

 

-不確実性を前提に置くようになる

 

4.3ヶ月後には何をするか、どうなっていたいか

-困ったとき、行き詰ったときは未来志向の質問をしている

 

-世の中は自分の思った通りには進まないという考えが前提になっている